ご無沙汰してます。
今年1年、独立前から継続してしている支援や、数年前からの縁で訪問を開始したご家庭はありましたが、対外的な発信はあまりできていませんでした。
本業が家庭教師のバックオフィスから
個別塾の教室長になりました。
いってしまえばただ量をこなすだけの営利優先の会社から、「教育」を目的に先生たちと励む現場に身を置けていることに、直に子どもたちや保護者の方々と関われていることにやりがいを感じていますが、
教室長として舵切りは自分ひとりだけであることにいっぱいいっぱいになることや、訪問とは異なり「学習塾」でできることに限りがあることに歯痒さを感じることもあります。
ただ、「通うことができる場」がある効果も感じています。
不登校の方が「この教室なら勉強への一歩を踏み出せる」と思って下さったり、中学生の頃から訪問している子が大学受験をする年齢になるにあたり「塾で受験勉強してみようかな」と思ってくれるようになったり。
今の仕事があるからこそ、来年は一層
訪問やオンラインの関わりによる"不登校の不凍港"の活動をより充実させたいと思いました。
来年はレクリエーション系は女性スタッフによる支援ができるめども立っています。
2024年、一緒に今いる世界を少しだけ広げてみませんか?
コメントやメッセージお待ちしてます!↓
futoukou.n0.futoukou@gmail.com